無い探しゲーム

今日も暑いですね~

週末の土曜日はG-veggieでのブランディング講座でした。

5月の初回は起業・ブランディングというより、悩み相談・仕事の愚痴大会で、どうしよう!?とうろたえた覚えがあります(笑)

その時の受講生のみなさんも資格検定、あるビジネスのPRサポートなど、各々の道を歩み始めていらっしゃいます。

今回9月の受講生さまは、もっとビジネス脳の持ち主。

NLP、お料理のケータリングサービス、日本の特産品ブランド化や輸出、また新しい切り口でのコーヒービジネス参入、訪問型クッキングスクールなど、さまざまな個性にさまざまな想い。

講座後にカフェで、私のレストランブランディング資料などをシェアしながら、フォローアップをしましたが、色々なビジネスを立ち上げカタチにしていらした猛者タイプの受講生ゆりあさん(仮名)もいらして大変盛り上がりました!

ここで大切だなと感じたのは、ビジネスアイディアや経験やマーケティング知識ではなく…

やっぱりマ・イ・ン・ド!

たとえば参加者のALISAさん(仮名)はお料理教室経営をなさりたいそう。
でも、お料理教室を開く場所が無い…とのお悩みが…

猛者ゆりあさんが「いまは、出張タイプのお教室がうけていますよ。特に〇〇の地域ならホームパーティなさるお家も多いから、フィンガーフードのレクチャーを出張でなさったらうけますよ。」

時代軸、地域軸に加え、弱み(料理教室をひらく場所がない)を強みに変えたこのブランディング講座以上のアドバイスの数々!素晴らしい!

なのにALISAさんから帰宅後にいただいたメールには「何をどうして良いか分からず…ヒントだけでもください。」って書いてありました(笑)

いや、たくさんヒントでなく具体的なアドバイスいただいてたやん!(なぜか関西弁)

ALISAさんの「チャンス」や「有る」を見つけられず受け取れないマインド!

これこそが、ビジネスを始められないたった1つの理由。

お金がぁ~

経験がぁ~

健康がぁ~

親がぁ~

地域がぁ~

一体いつまで「無い探しゲーム」「出来ない理由探しゲーム」続けるの?

確かにね、「無い探しゲーム」「出来ない理由探しゲーム」にはメリットがたっくさん♡

◇やらないでいい

◇失敗するリスク回避できる

◇親や環境のせいにできる

◇起業する時間をFBに投稿できる

◇現状に文句や不満言い放題

◇可哀そうな自分に酔える

↑ショボイ、確かにショボイが今まで通りという微温湯はぬくいメリット。

でもね、もう微温湯から出たかったら、ヒントやチャンスを見る力を付けて、1ミリでも動くしかないんだよ。

出来ない、やれない、変わらない、つらい、かわいそう~なアタシをやめたくなったら9月22日の「自分軸をつくる心理学講座」@G-veggieにどうぞ!

やらない、足りない、出来ない、イライラする、不満がたえない、そんな微温湯につかることになった唐栗から紐解くことで、他人軸(環境や家庭もふくめて)から自分軸にシフトするコツをレクチャーします。

今回はリクエストもあり今までよりちょっと辛口にてお届けしますよ。

現状打破したいと思いつつ、現状微温湯からでられずにいる方、そ~して、心理系のお仕事をなさっていて100%思考の現実化―心理現象学に興味のあるかた是非どうぞ~♪

人生に事故らず進む知識をお伝えします。
参加者のかたもユニークでパワフルで今から楽しみ♪

アモーレを込めて、Minako

心理現象学を応用した婚活セミナー再開しました。
再開祝い講座はG-veggieはりまや佳子先生とコラボです。
心理からの婚活セミナーのためにオンラインデートをのべ100人の男性とした経験(笑)をもとに、心理やファッションについてお話します。

「人生繁盛婚♡講座-実践編」は10月14日です。
お見逃しなく!