自分というムカデの統率

先日わたしのBLOG「呪いも呪う自分も愛そう。」に登場してくださった愛美さんがセミナーに再度いらしてくださいました。

相変わらず親族とのトラブルに憤りをガソリンにパワフルに活動中(笑)
憎きアイツを「正しさ」で負かすためにいろいろ頑張っていらっしゃるようで、相手を論破するためにさまざまな法律を学んだり、首尾一貫しない相手は○○症(精神疾患)ではないか?と医学書を読み漁ったり…“ムカつくアイツ”に恋して、人生を捧げているかのような毎日…

そんな彼女から「もともとの私はおとなしくて、人と摩擦を起こすのが嫌いな小心者なんです…」とメールをいただきました。
自分の知っている自分(表層意識)はほんの5%。
いうなれば1人の自分が知っている自分のほかに、19人の知らない自分がいるようなもの。
今朝は文章書くのが面倒なので(笑)、こちらをど~ぞ!

表面は平和共栄主義の自分(ピンク)、そして何人かは同じ思考の自分もいますが、“わたしルール、わたしの正しさ”を主張する好戦的な自分(赤)、論理武装がいつの間にかやりがいにすりかわり頑張ってるつもりの自分(黄)、闇という停止が心地よい自分(黒)、自分自身が変わらなきゃと薄っすらわかりながらモヤっとしている自分(白)がいるわけですね。
表層の自分=私の自己イメージだからこそ、おとなしくて~うんちゃらかんちゃらなわけですよ。

表層の自分が願うとおり、みんなが自立共栄する平和なファミリーや世界が欲しければ、ここは1つ、表層意識の自分が人生の手綱を持って「各々がた、我は平和共栄に生きる!全員平和共栄に向かえ!」と深層意識のハチャメチャ19人に指揮命令することです。
憎いアイツを論破して変えてやろうという放電を、自分自身を統率することにお使いくださいまし。

論理武装するのが努力にすり替わっている自分、暗い気持ちで投げやりな自分、自分の正しさに拘りたい負けず嫌いで頑固な自分、変わるのが怖い自分、色んな方向に向いて言いたい放題やりたい放題のすべての自分の首根っこ掴まえて、同じ方向を向かせる。
はい、必要なら論破も人参もすべて使ってすべての自分の統率をとる!憎いアイツに構ってるヒマないよ。

これトラブルつくるパターン以外も全部あてはまります。
成功したい人なら、口では成功したいと言っていても(表層)、怠けたい自分、成功しないまま過去のトラウマのせいにしたい自分、成功者を批判する自分、言い訳だけしていたい自分、あらゆる自分の首根っこを表層の自分が掴む!
結婚なら、結婚したいといいつつ、男に負けたくない自分、好き勝手=自由を謳歌したい自分、恋愛のチヤホヤ楽しみたい自分、受験でもなんでも同じだから応用してくださいね~♪

ここで、可愛い19人自分に対して「その場の満足」を与えるバカ親になるのか、「未来の満足」を与える賢い親になるのかが人生分かれ道の選択の鍵。

さぁて、表層意識が良いこちゃんの自分=自己イメージを持っている理由はこちら。

さまざまな自分を他人に投影してみているのだけれど、自分の正しさに従わないと抹殺する将軍様のフィルムは他人用、自分用には将軍様にひどい想いをさせられる臆病な良いこちゃんフィルムを用意しているのですよ。
ふふふふ♡

自分のルール、正しさに拘る真面目さがゆえに、人生生きづらくなってしまっているそこの貴女!
「宇宙の原理原則=人生運転のルール」を是非とも学びにいらしてくださいまし。
もがいて苦しんで人生ってなんて自己満足の悲哀に浸ってる時間もったいない。

人生一度きり、アモーレ(愛)に生きて、未来の自分に向かいましょう♪